

ムンクの叫び

20080302003628
ムンク展行ってきましタ━━( ゜∀゜ )━━!!
兵庫県立美術館ですよ。

ムンクって叫びしかしらないです。

ママン情報によると、真ん中の人は叫んでるわけでもムンクという名前でも無いらしい。
ムンクは作者の名前で、叫びから耳をふさいでいる絵なんだって。

そして叫びの絵画は一度盗まれて帰って来たらしいのですが、修復が必要らしく今は展示してないとか。
叫びの無いムンク展ってウナギの無いタレだけのウナギ丼ですかー。

とか思いながら展示を鑑賞したのですが、ムンクはなかなか興味深かったです。
不安とか死とか嫉妬、裏切りとか負の感情がぬりこめられてて見てたら不安定になる感じ。

ムンクにはこんなエピソードも。
ある依頼人にムンクは子供部屋に飾るから男女の愛とか絶対に書くなって散々言われたのに、その絵でわざわざ深夜の公園に行ってイチャイチャしてるカップルをデッサンしにいくヘンクツぶりに脱帽。
しかもその時、暴漢に襲われた上に警察に自分も逮捕されそうになったとかw

コントかよ!

この後で見た常設展の日本画が超綺麗でした。
油絵より日本画の方が好きだな~。

あと、あと、建築がなかなか凄いなーと思っていたら安藤忠雄でびっくり。

直島の地中美術館の設計もしてる人ですよ。
安藤忠雄すっげーと改めて。

美術館はわくわくするなぁ。たのしかった…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
