スポンサーサイト


FC:ふぁみこんむかしばなし 新鬼ヶ島

00_ph.gif

ふぁみこんむかしばなし 新鬼ヶ島 - クリア
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fso/index.html

可愛らしい絵、せりふでかなり楽しめましたー。
桃太郎、金太郎、浦島太郎などいろんな童話が組み合わさってます。


せんじん谷に硫黄玉が落ちているなんてわかんないよ!
昔のゲームは難しい(難しくてよかった?)とかよく聞いていたけど、この難しさって操作性の悪さとヒントの少なさで無駄に難しくしているだけだと思いました。
そうじゃないと早く終わっちゃうしね。

攻略見ながら進めましたy

シナリオ自体は作りこんであって面白かったです。
男主人公はおぼんたろう女主人公はさくらこまちにしてました。そのまんまって感じー。

それにしても浦島太郎って報われない悲しい話ですよね。
亀を助けてお礼に竜宮城に行って、帰ってきたら親も何も死んだ未来の故郷で、しかもお土産にもらった”あけてはならない”玉手箱を開けてしまったため不幸がおとづれるという。
乙姫ひどいー。
最後も一人竜宮に帰っちゃうしね。うーん?何か冷たい気が。
男主人公はすごく好きです。
途中であーなってかっこよすw
 
昔、この続編の遊遊記を持っていたけど、クリアしてなかったはず(・w・;
こっちもバーチャルコンソールで配信されたらやりたいですね~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浦島太郎浦島太郎(うらしま たろう)は、日本各地にある龍宮伝説の一つ。また、日本の説話|おとぎ話の一つで、その主人公の名前でもある。Image:UrashimaTaro.jpg|thumb|200px|浦島太郎像(香川県三豊市)画浦島太郎.wikilis{font-size:10px;color:#

コメントの投稿

非公開コメント

リスクシステム

とあるおもちゃ屋で「ディスクシステム」を間違って。
当時後編まで進んでいたのに、妹が最初からやるからとデータを消された経歴があります。

硫黄玉は確か「調べる」みたいなコマンドで「硫黄の臭いがする」ってメッセージが出た記憶があります。

浦島太郎ってウィキペディアにも色々紹介していますが、「世界一受けたい授業」で金八先生は、浦島太郎をニートになぞらえ、竜宮城をメイドカフェに例え、乙姫達メイドさんに至れり尽くせりのもてなしを受けているのに、乙姫に恋心も何も持たずだらだらと時間を浪費し、気付いたら独身で老人になってしまった哀れな現代の男を象徴していると言っていました。
こう考えると浦島太郎のほうが酷い男ですよ。
鬼灯さんだけでなく、女性ならこんな男、許せないでしょ?
てことで浦島太郎=リスクシステム

そんなシステムいりませんw
データなむですね;

そう考えると浦島太郎がだめな奴ぽいですねー。
うーん、そんな風に思ったこと無かったので、新発見です。

解釈

金八先生の解釈なら、美少女キャラに萌えていれば幸せな僕もこうなるって事です。

鬼灯さんの「乙姫ひどいー」って解釈は例えばぼったくりバー竜宮城や結婚詐欺みたいに思えますね。

折角なので、乙姫と浦島太郎は夫婦になったけれど、太郎の浮気が酷く、更にマリーアントワネット(Marie Antoinette)のようにギャンブルなどで金遣いが荒いから乙姫に離婚され、竜宮城から追い払われたって解釈をしてみました。

玉手箱=パンドラの箱ですよね。
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
