スポンサーサイト


2時間の壁を越える

絵のお話なのですが、
久しぶりにカラー原稿を手がけたら、
1キャラ線画を省く、塗りのみの作業ですが、最初の1キャラは全身に4時間もかかっちゃって、自分、遅すぎないか!?と思ったわけです。

他の社員が絵描きではないので、比べれないですから、自分の感覚でしかありませんが。

一度塗って手順も覚えたから、次からはきっと早くなるはずです。
2時間ぐらいに縮めれたら上出来じゃないかと、後2キャラ塗ったのですが、なんとか1キャラ2時間30分・・!

2時間の壁が越えられないー。
なんかくやしい。

次の日。

手順をもう一度整理して、
レイヤー分け、パス引きは最初にまとめてやって、
ツールの切り替えはショートカットを使って、マウスの無駄な動きをカット。
そして集中!で2時間の壁は越えれるだろう!
って事で作業開始したら2時間どころか、1時間30分で塗りおえたです!

ヽ(´▽`)ノさすがだな自分。

時間は塗り方によるから人それぞれだけどもね。
線ニュアンスを変えたり、整えたりしなければもっと縮まるんだろうな。
アニメ塗りすれば30分ぐらいで終わると思うし。

プロが描いてるところを後から見たいものですね。
きっと勉強になると思うんだな。

コメントの投稿

非公開コメント

そういう意地でも乗り越えてやる!と決めた目標を達成した時って気持ちいいよね~

漫画が描けるのはすごいよ~。うちは二時間どころか何日やっても描けんかも。。。

でもうちも中学の時三ヶ月かかってた鉛筆画が最近描いたら、三日でできるようになってました~。歳の功かしら。

まりすん>
挑戦するものがあるとやる気出るし、
達成したときは気持ちいいね^^

占い師さん>
やっぱ手が覚えるんだろうねぇ。
それにパソコンは工夫しだいで工程省けるからね~。

ともしびさんのパソコンで描かれた絵を前にいくつかみたけど、すごい上手でしたよね。

特にリアルなのが好きなんだけど、その時うちに見せてくれたのが、和風建築の内装の絵だった。

パソコンでここまでかけるんだあって思ったよ。

またリアルな描き方とか機会があれば教えて下さい~

和風建築という文字に反応!´◇`
どんな絵だろう。。
細部までチェックいれちゃいますよ!
和室は大工の見せ場だからね。

それはさておき、
1時間や2時間ごしの作業を目標もってやるとはかどるし達成感あるし充実するよね。
1、2時間てのは俺の場合だけど。。

上手い人の作業みるのは勉強になるね。
俺やってる仕事はむかしから「見て盗め」ってよく言われるので、なんでも上手いひといたら魅入っちゃいますよー。

1.タブレットを使う
2.鬼灯さん自身がクロックアップする
3.高性能なPCにしてもらう
4.フォトショップを古い(軽い)バージョンに替える
とかでしょうか?

俺も伝票計算とかやってて早く終わると気分いいかなぁ(´ー` )

スタープラチナで時を止めながら作業すれば若干早く感じるかも(蹴

真面目に言うならやっぱ無駄な動きを失くすというか、効率よく進めることが大事なんだろうなぁ。。
何度も繰り返してるとだんだん早くなってくし、積み重ねですねヽ(´ー`)ノ

るふぁさん>
和風建築の絵。
記憶はあるけど、どこいったかな。
また見つけたら見れる様にしますねっ。

確かに、見て盗め!ですね。
言葉で説明されるより分かりやすいんです。

ツンさん>
おおむね正解ー。
むしろフォトショは古いのより新しいのがいいかもれないです。
私が使ってるのは7ですが、レイヤーの整理とか、いろいろ便利機能ありますから。

なおさん>
スタープラチナほしい。
ってかスタンドがほs(ry

PCソフト使うときに、他の人のを見てて思うのが、もっとショートカットを使いましょうよー…ですね。
上司のを見てても思います^^;
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
