スポンサーサイト


何となくで買ってこないでください

会社の真っ直ぐな蛍光灯がイカレて、灯りが付かなくなったので
新しい蛍光灯を買ってきたのですが…

どうやら、種類が違ったようです。
私が買ってきたのじゃありませんよ?

スターター型とラピットスターター型てのがあって、
もともとラピットスターター型だったのにスターター型をはめて、
一応灯りはつくにはつくのですが、何回もスイッチを入れたりしないとつかなかったり、
ついたとしても不安定な灯りだったり。

やっぱり種類が違うとまずいのですかね~。
せっかく変えたばかりだからしばらくはこれで行こうかと思いますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

e-1スターター型蛍光灯を、ラピッドスタート式照明器具に取り付けるのは、器具の加熱の原因となる事があります。
と、スターター型蛍光灯の「安全上の注意」に警告してありますので、直ちにラピッドスタート型に交換しましょう。
勿論逆もダメですよ。
勿体ないからなんて言って、火災v-41を招いたら洒落になりませんからね。

ラピッド型の器具にスターター型のランプは使えません。
逆にスターター型の器具にラピッドのランプは使えます。
あと、スターター型の場合ランプが切れたらグロー(点灯管)も一緒に交換しましょう。
ランプだけ変えてもこのグローも変えないとつかないことも。

とまぁ、本職からのアドバイス(´・ω・`)

おちゃさん、スターター型の器具にラピッドは使えるんですね。
有り難うございます。思いこみの中途半端な知識で書いてしまい、申し訳ないです。

>ラピッド型の器具にスターター型のランプは使えません。
ちゃんと灯りはつくのに~使えません!?
そのうち爆発でもするのかなー(ぉ
なんにせよ背丈が足りなくて、他人の手を借りないと付け変えれないのでしばらく交換までかかりそうですー。

…ホームセンターで、脚立を買っておくとか…
蛍光灯交換だけでなく、エアコンなど高いところの掃除にも使えますよ。

脚立・・。
いや、牛乳飲んで背を伸ばすんだ!(ムリ
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
