

財布が閉じませんよっと

20061002193828
まぁ、全部千円札ですけどね。
出張費用3万何千円かを請求したら万円札がないから全部千円で返還…
財布が閉じません

まあ、ネタになるからむしろOKなんですけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

「財布が閉じない」って、そう言う意味でしたか。
単に「壊れた」じゃ面白くないので、秋冬物を衝動買いして、
次々とe-233が出てv-37行っちゃったのかと。
これが一時話題になった「弐千円札」だったら、すっごい嫌がらせですね。
まあ市場に出回っていないから、有り得ないわけですがw
最近とあるクイズで見かけたから、思い出しました。

二千円札といえば、うちの近所のコンビニ内にある
ATMで下ろすと、一万円に満たない端数がもれなく
二千円札に化けます。
九千円とか下ろすと二千円札×四枚と千円札になるわけですね。
こういうの見てると、二千円札はいまだ現役なんだなぁ・・・と
思います。

ひさきさん
仰るとおりコンビニATMは、何処でも二千円札が出てくるようになっていますね。
でもこれは「現役」の証拠と言うよりも、もともとコンビニ自体、レジの二千円札が邪魔なのでATMに回すようにしたとかをニュース番組で見た記憶があります。
でも僕は手数料が勿体ないので、常に郵貯しか利用していません。銀行振り込みの給料をすぐに郵貯に移しています。
銀行の両替機で、わざわざ二千円札に両替する必要もありませんね。
二千円札は、日本中でババ抜きのババ扱いですね。

コンビニATMはよく利用するのですけど、
1万円単位でしか出したことがなかったので、知りませんでした。
どこでも2千円札が出てくる?
今度やってみようっと!

2千円札ってどんな柄だったか
記憶が薄れかけてるので、見てみるのもおもしろそう。

僕は3年ほど前に一枚、タクシーのお釣りで受け取って、すぐにババ抜きしたため、全く憶えていません。
デザインだけなら、日銀のサイトで見られます。
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/kako02/cur0004a.htm

何処でもって言うのはひょっとしたら語弊があると思います。
ローソンATMは確実という証言があります。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004061800105.htm
こんな風に盛り上がられるのも二千円札の特徴。

二千円札、邪魔者扱いか、珍しがって取っておくかが多いみたいですね。
私は記念に取っておきそう!
まだATMを使う機会が無いので、二千円札はお目にかかれてません~。
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
