スポンサーサイト


やふうううううう(怒)

ちょっとあまりにもyahooに腹が立ったので書かせてください。
愚痴を見るのが嫌な人は見ないでね。
つい先日、光ネットを始めたので、
今まで使っていたyahooBBを解約しようと手続き中なのですが

25日の早朝に解約申し込みの電話をしました。
<この時点で私は即日解約できるものと思っていました>

しかし、解約には10日かかるとのこと。

さらに、解約が次の月になれば、使っていないにもかかわらず、
まるまる一月分の料金はいただきます、と言われました。

!?と驚いて、

何故そんなにかかるのか?
ヘルプには書かれていない、不親切ではないか?
<少し前まではすぐ解約できたようで、yahooBB解約で調べるとすぐ解約できるという情報がトップで出てくる>
使わないのに料金を払うのは納得できない。
等と粘ったのだけど、料金は掛かりますの一点張り。

しぶしぶながら”早く解約書送ってください”と言って切りました。

それで4日たっても届かない解約書!
郵便は普通でも2日で届きますよね?速達でって話もしたような気はするけどきいてないっぽ?

もう一度電話しました。
この時点ですでにレンタルのモデムだけ送り返しました。
ちなみに25日の電話ではモデム返却の住所は教えてくれず
解約書に書いてありますとだけ。なので自力で調べました。

そこでも電話での解約は無理で、解約書が届かないとダメ。<届いてないのにどう送り返せと?>

モデムは返却済みなので、どう考えても使えるはずは無いのに
次の月の料金を取るのか?と納得できないー!としばらく粘りました。

☆PDFやメールで書面を送付できないのか?→IDなどの個人情報が掛かれているから無理
☆本人のヤフーBBのアドレスなのに?→本人のPCで見ているか分からないから無理
☆何日に送付手続きはしたのか→26日なので10日たっても届かないようならお電話ください(おいおい・・個人情報が入ってるんじゃないのか)
☆ネットや口コミで電話で解約できたとの情報がある→ADSLのお得プランなら電話での解約を案内していますが、お客様のは無理



ああーもう!!
らちがあかーん!!

書面を届けないのはわざとなの?としか思えなくなってきて

腹が立ってしょうがないのですけど;;


ちなみに、NTTなどは電話でその場で解約できるようです。

yahoo、もしくは同系列のソフトバンクをお使いの方は気をつけてください。
入るのは魅力的ですぐ入れるけど、出させない仕様になってるみたいです。
そのうえ、解約しようとする人にだけ教える”裏料金”なんてものもあるみたいだし…。(←これすごく問題じゃないですか?)


金額も、そりゃ、嫌だけど
こっちがものすごく泣きそうなほど腹を立ててるのに
譲歩しない態度のヤフーに
こんな会社に6年も付き合ってたのか~と思うとなんか情けなくって。。
6年も表料金で払っていた私はばかみたいですね。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょいと自分の環境で調べてみたんだけど、
(プロバイダnifty・回線イーアクセス)
この場合も撤去に7営業日程度、プロバイダ料金は月額一括請求ってなってるねー。
(ただ、こちらはしっかりとサイトに明記されていたけど)

YahooBBはプロバイダ+回線サービスで、料金はプロバイダ方式、
回線はNTTを仲介するから時間がかかるのかも。
(NTTは自前の回線のみの提供だから即日可能なのかも?)


BBのヘルプ自分も見たけど、確かに書いてないよねえ・・・。
トモさんのような問題が出てくるから、絶対に書いておくべき
ことなのにねぇ。
あと、裏料金も検索入れたらワサワサ出てきて・・・これは酷い(苦笑)

やっぱり、安いところは安いなりの何かがあるのかも知れないね・・・。

No title

ちらっと調べてみました。

解約の流れについては
ttp://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?000088
「解約希望日の10日前を目処に連絡」と
「月をまたいでしまった場合の料金発生」について書いてあるね。

モデム返却については
ttps://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html
「モデム返却だけでは解約手続きにはならない」と。

質問版でも「日割り計算を行っていないので「月末」に解約する。
但し、かなり待たされます。午前中に電話しましょう!」という回答が出てるよ。

解約についてはYahoo側に落ち度はないと思うんだけど。

裏料金に関しては他プロバイダーでも「交渉すれば安くなるのかも」と
前向きに捕らえるのが良いんじゃないかな。

法人相手なら良くあることだけど、
個人相手に裏料金なんてのがあるのは確かにビックリだけど。

No title

シェルさん>撤去や解約自体に時間は掛かるのはしょうがないとして、とりあえず処理止めとかしてくれれば~なんて思ったです。
電気や水道なんかは即日止めれるから
うちの認識があまかった~と言われればそれまでなんですがー。
裏料金なんて見たせいか、この会社だめだと最初からバトルモードに入っていたことはいなめないw

あぢゅさん>
そういう規約ですので。っていう事だから
yahoo側に落ち度は無いにしても
かなりイライラしちゃってこういう長々と書いてしまいましたー。
調べてもらちゃってごめんね

ヘルプサイト違うのか
ttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbprocess/ybbprocess-04.html
私はこっちのを見てましたv-356

No title

自分もこっち見てたな(笑)
ttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbprocess/ybbprocess-04.html

検索でもYAHOOのサイトからでもこっちに飛んで
目に付きやすいのが困りもんですな!;;


No title

なんか久しぶりだ(・ω・。)



前に一度やふーに電話してちょっとした変更をお願いしたんだけど少々お待ちくださいって保留を何度も押され色々たらいまわしにされ同じようなことを延々言いながら1時間くらい前に進まないので「わかりました。時間の無駄なんでもういいです」とか言ったら慌てて迅速に事を運んでくださいました。
別に言ってることは普通のことなんだけどどーにも手際が悪いなーという感想を。一人暮らししてもやふーにはしないでおこうと心に誓いました( ´△`)

やふーが悪かったのか対応した人らが悪かったのか知らないけど。
月額に関しては携帯とかなら日割りになるのにねー。ネットは知らなかったし参考にさせてもらおう。

No title

しぇるさん>
だよね;;
一個見つけちゃうとそれ以上調べない
心理働いちゃう。

なおさん>
そんなことが・・w
怒る前に対応して欲しいやね。

日割りは会社によっても違うみたいだから
注意が必要ですねえ。
規約とかきちんと気をつければ
どこにしようと大丈夫だろうけど。
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
