スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろとくれるお姉たま(拒否権なし


お姉 <運動不足でしょ、これあげるっ

と、運動系のDVDくれました。


ふっ私がやると思うのかね(キリッ

…多分数カ月は放置すると思います。




メインで使っているデスクトップPCのモニタが最近やばいです。

結構前からやばい感じだったけど、モニタの画面がまっくらになったまま戻らなくなる時間が長くなってきました。

モニタ電源をポチポチとつけたり消したりすればふとなおってたのですがー。

別PCを接続しても同じなのでモニタの故障みたいです。

自分で修理は…もちろん出来ないし
修理に出すより買った方が安そうなので。
というかノートパソコンでなんとか仕事してたけどいい加減遅いし、本末転倒じゃね?って事で新しいの買うことに\(^o^)/

一週間後の帰宅時に届く予定。

何か買うとわくわくしてくるね。



ではいつものよーに長期泊まり仕事いってきます。
スポンサーサイト

形はいびつだけど><

100213_2031~0001.jpg
100214_1442~0001.jpg
バレンタインですねー。
去年のバレンタインは生チョコ作って、結構簡単だったので
今回はちょっと難しいのがいいなあと思ってチョコケーキ作りました。
ハートの形だったり。

前に誕生日の時にもケーキを作ろうとして大失敗したから
今回はケーキの形を保ってるだけでも成功?w

前回はクリームに蜂蜜をまぜてホイップしてたら、ベトベトに固まって、バターみたいな感じに…。

今回はホイップはゆるかった気がするけど、てかのせすぎで崩れてるんだわ。

生地を焼くのにコンロの魚を焼くとこのグリルで焼いたんだけど上側が焦げ焦げ!
あとは行程飛ばしたり、道具も足んなかったり。



でもまーおいしかったしおっけーおっけーv(^-^)v

か?

次回はもっとうまく作る!(`・ω・´;)



写真2枚目はお茶専門店LUPICIAにて、チョコの匂いのする紅茶。

テ・オ・ショコラというらしい~。

紅茶缶を開けたときのふんわり漂うショコラの香りが素敵~。

紅茶自体は甘くないので、ケーキで余ったチョコホイップをのせて頂きました(人'-^*)

うまかっぺよこれー。

ホワイトデー期待してま(ry

びっしょおねーん

100212.png

あ、探偵学園Qに出てた人だ!とか思って見てます。
左目探偵EYEの山田涼介。

事件のヒントが左目で見れるのですが、
殴られたり転んだりして衝撃をうけないと見えないという
不便な能力なのが面白い。

まだ2話目までしかみてませんが、いまんとこいい感じ。

Inkscapeを2日使ってみた感想

100207.jpg
Inkscape画面

http://www.inkscape.org/download/?lang=ja


Inkscapeはベクター画像を扱えるドローソフトの
無料ソフトです。

使うきっかけは、メインPCのディスプレイがいつ
ぶっ壊れてもおかしくない状況なので、
その中で仕事がしたくなかったので
安定している旧石器ノートPC(win2000・超スペック低い)
で作業しようと思ったのです。

しかし、illustratorが入っていないので
CD探すのもめんどくさくって
前から気になっていたドローソフトの
Inkscapeをインストールしてみました。

半分ぐらいまで作業して、効率を考えて
やっぱりillustrator(ver9)をインストールしてさくっと仕上げましたが
その間使ったInkscapeを感想なんかを書いておきます。

あくまで2日しか使ってないので、すべての機能を把握しておりませんが
絵描きにはそれなりに参考になるのではないでしょうか。

良い点
*aiファイルが読み込める!
 これは無くても、互換性のある形式(epsとかPDFとか)に
 すればすむのですが、ひと手間だもんなあ。
 あると結構助かる。
 レイヤー、グループは反映されませんが。
 出力はできない。

*左右反転のショートカットが意外と便利。ワンクリック。



悪い点
*アイコンやツールボックスがでかい。
 かなり邪魔なんですけど画面が圧迫されるのがどうにかなりませんかねー。

*イラレ9よりも重い
 とくにレイヤー選択とかする際にワンテンポ遅い感じがします。

*ペン描画時に最後に選択していた色設定ではなく、
 最後に使用した色設定になるというのが不便。
 まあ、書いた後に変えればすむ話なんですけどねー。

*オブジェクトを同じ位置にコピーするさい、一番オブジェクトの前にくる。
 イラレでいう、ctrl+Fやctrl+Bに当たるものが無いんですよね。
 複雑な絵を書いている場合、これは非常に不便。
 配置がこんがらがっちゃう。

?な点
*ペンツールで描画中にノードを尖らせる機能がない?
 よく分かりませんでした。
 描画後にいつもノードを折ったりしてたので手間。




総評としては、illustratorに熟練しちゃってる自分としては、
やっぱりイラレの方が早いのですが、
Inkscapeでも慣れちゃえば十分使えるソフトだと思います。
チラシ制作だろうとリアルイラストだろうと作れます。

何より無料って素晴らしい。

イラレの馬鹿高い料金を考えると、ありがたくて涙が出ます。
グラフィックソフトは、高機能無料ソフトがたくさんありますが、
ドローソフトで、仕事で扱える水準に達しているのは
Inkscapeぐらいじゃないでしょうか。
Sodipodiはレイヤーが使えないみたいだし?(使った事は無い)

ベジェ曲線に慣れてない人はまずInkscapeやっとけって感じですねー。





や、私はExpression3信者ですが・。・
こちらはもう無料配布終了してるしなあ。
残念な事に。

月給袋という名の福袋

100206_1935~0001.jpg
土曜日にちっとお出かけできました。

特に買う物はなかったのだけど、駄菓子屋に立ち寄ったときに月給袋という名の福袋が置いてあったので、買ってみました。

500円なりー。

わくわくしながら開けてみたら、駄菓子の他にお面とおもちゃ2個も。

いっらねえええ(゜⊿゜)



とりあえず

かぶってはみました。

雪降りましたね

PA0_0003_20100206002005.jpg

この前までスカート解禁ーって喜んでいたのに、急激に冷え込みました。
雪が降るのは春の前触れなので、またすぐ暖かくなるはず。

雪は綺麗ですけど、防寒対策がゆるくなってきてる所だったので、
きつかったです(ノ∀`)

28-3まで泊り込み仕事でした。
一回、病院の検査のために帰宅したですが、夜にはすぐまたアシスタントへ。
さすがに最後のほうは体調が崩れましたや。

しかし帰ったら同居人のほうが体調悪くて、アチャー(ノ∀`)


だらだら休みたかったけど、漫画のアシスタントから帰っても
イラストの仕事が入ったので、しばらく家に引きこもる。予定。

でもまあ、家で仕事はいつでも休める点でとても気が楽です。
誘惑が多すぎてはかどりませんがねー!

ゲームとか本とかニコニコ動画とか。

土日はどこか遊びにいけるかなー・・。

12歳の空を読んだ感想

第二回12歳の文学賞大賞作品ですねー。

彼が少し前にTVでインタビューを受けていたのをみました。
アナウンサーがたじたじになるほど博識で、老成している印象。
文学的にも評価されているらしいということで、
気になっていたのでした。

当時10歳の三船恭太郎さんが書いた大賞を加筆修正+その後の短編2本入った小説です。

のっけの前書きから、ほんとに小学生か疑いたくなるきちんとした文章で、
本は別の世界に遊べる扉と言うような事を言っていたのがのっけから共感できて
なかなかよさそうだ~と読み始めました。

さすが現役小学生なだけあって、小学生の描写がリアル。
そういやあ男の子とかやたらに汚い替え歌とかで
ゲラゲラ笑ってたなーって懐かしい思い出に浸れます。

2話目の40代の同窓会の描写はぼんやりしてる感じがしたけど、
小学生がみてる白昼夢だからそれはそれでありか。

しっかし、題材が見事なチョイスですよ。
小学生にしか書けないものってあると思います。

大人が書くと、思い出補正入っちゃうしねえ。

この題材で書こうと思った
三船さんのディレクション能力は高いと思います。

私も見習わなきゃなー。

12歳の空12歳の空
(2009/05/08)
三船 恭太郎

商品詳細を見る

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。