

銃とチョコレートを読んだ感想

探偵と怪盗が出てくる、うちが大好きな世界観です。
雰囲気的にはレイトン教授ぽいなーと思って、あの絵柄を浮かべながら読み進めました。

作者である乙一さんの暗黒童話やGOTHのようなグロテスクで退廃的な印象とはかけ離れてて驚いたけど、やっぱりこの人は面白いと思ったわ。

作品的には宝の地図をみつけて怪盗の宝を探すという
大筋ではファンタジックな冒険譚だけど
内面的にはそれぞれの登場人物がどろどろしたものを抱えていて
そこが物語にリアリティをあたえてるんだなーと。


そんな人物達、それぞれ個性的で魅力的です。

中でも気になるのが
最初は恐ろしくて半径10メートルには
絶対に近寄りたくないと思っていた
超ドSのドゥバイヨル君。

彼は老人を蹴りつけ、少女を鎌で平気で殺そうとし、
口から出るのは罵詈雑言ばかりという性格破綻者であり
心やさしい主人公から、死んでくれたほうが世の中のためでは
ないだろうかと感想すらでるそんな人物。

そのかわり超頭も良くて天使のように美男で、
なんだかんだ言って主人公の手助けをしてくれる一応の仲間なので
だんだんと愛着がわいてくるのが不思議です。

罵詈雑言すら照れ隠しの愛情表現かと思えてくるのです。

(´・ω・)なんというツンツンっぷり。

まあ、たぶんこういうのは小説の中で
どこまでいっても傍観者だからいいのであって、
実際にこんな人がいたらはだしで逃げ出しますけどね。




どんでん返しの多いストーリーで
面白くって停車駅を乗り過ごすところでした。

こんな漫画が書きたいと思った。

表紙が猫たんなのもかわいー。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

もふ

20090128214807
アシの帰りです。

今日はさそり座が仕事恋愛金運すべてにおいて最高の運勢らしいです。

しかしあと数時間。(´・ω・)

帰り道になにかドラマチックなことが起こるのかしら!!

帰ったら速攻で銭ゲバがみたい~♪

どよーび

仕事の予定が金曜日からだったのが、2日ずれて日曜からになったので友達がうちに遊びに来ました。

古賀音庵(なんて読むの?)のみたらしだんごをお土産に持ってきてくれてめっちゃうまかったー!

ノ)・ω・(ヾもっちもち

お菓子もいっぱい食べてゆったり喋って幸せでしたv

日曜から行く仕事は締め切り前の修羅場っぽいノ)・ω・(ヾぷにぷに

Zippo handy warmer

20090124014858
キタ━━(゜∀゜)━━!
注文して、届くまでwktkしながら待ってたのです。


これライターじゃないですよ。
カイロです。はんでぃーうぉーまー。



燃料はオイルで、繰り返して使うタイプのカイロなのです。
ゴミの出ないエコライフですよ。
環境にやさしいともしび!


一年ぐらい前から気になってたのに、冬になったらすっかり忘れてて。

もう冬も終わりだし、来冬にでもしようかなーと思ったけど

私のことだから、絶対に忘れてると思うんだ。



いやあ、いいですよこれ。


少しのオイルで何時間も発熱してるし、オイル量で時間を調整できるのがいいねv

最大24時間。

結構熱くなるので、専用の袋に入れて使います。

あと、まあ見た目かっこいいてのも大きかったりー。


ゲームもほどほどに

elonaというフリーソフトのゲームがあるのだけど、最近めちゃくちゃハマってた(;´Д`)

シティ型のローグライクRPG。
ローグライクというのは、シレンや不思議なダンジョン系ともいわれるフィールド生成型です。

できることが非常に多くて、やめどきが分からなくだらだらやってしまうー!
ダンジョン探索や、お店をもったり、家の模様替えしたり、クエストこなしたり。

スキルを一通り修得したら満足したので、やっとゲームやりたい病がおさまりました。

自分の漫画かいていかな!

おんがくする?

20090122134819
お姉ちゃんがサックスも始めたそうな。
楽器のかっこよさに一目惚れしたみたい。
あと音が低音でえろいとかw

フルートと指の位置が似てて覚えやすいらしいです。

うちも何か楽器やりたいなー。
自分の予定では30歳になったらカメラ始めて、40になったら音楽やろ~と思ってたんだけど、せっかく周りに音楽好きがいるから繰り上げてもええやろ。

しかしうちにある楽器といえば、

20090122134822

オカリナと駄菓子屋で買った100円のハーモニカしかないお^-^

姉ちゃん宅でついでにブルースブラザーズ2000を見てきました。
子役がかわえーわい。

漬物屋さんでおひるごはん

新しいイメージ
京漬け物の老舗である「近為」に行ってきました。

まず、お漬物が出てくるのですが、
漬物やさんなだけあってめちゃくちゃ美味しい!
これでご飯3杯いけそうです。
そして食べ放題w

私は若鶏の味噌漬け+ごはんにしました。

机の真ん中には、ミニ囲炉裏があって、
雑炊用のダシがはいってる器がつねに暖められてますv

和風で情緒あふれる素敵なお店でしたよーvv

路線が多すぎる

今いってる漫画家さんのアシもずいぶん慣れちゃって、気を抜きすぎのせいか、2回乗り間違えて40分遅刻\(^o^)/
脳停止しすぎ。。

しかし特に何も言われなかったりー。

仕事中もつねにおしゃべりが飛び交っていて楽しい職場。
もちろん手は動かしてますけどね。

数日泊まり込みなのも気にならなくなってきたなぁ。

夕食後にアイスが必ず出てくるのが体重面で心配です。

う゛ぉ゛~り゛ぃ゛~

20090112174001
どよーびに映画見に行ってきました~。
まだイルミネーション仕様で綺麗だった。

ウォーリーを見に行きました。

イヴの心が命令よりウォーリーに傾いたときに感動。

話もかなり面白かったのですが、スタッフロールの次々に変わるタッチがかなりいかしてました。
壁画になったり点描になったり、ゴッホみたいなタッチになったり、最終的にはドット絵になってレトロゲーム好きにはたまらん感じですv

あとこの映画を見てるとゴキがちょっと可愛く見えてくるので不思議。

映画のあとはマルイや周辺のショップで服を見ながらぶらぶら。

マルイは全体的にセール期間でした~。

ツレはセール品じゃなくて定価品かってた。

すこし気に入ったセール品よりすごく気に入った定価品の方が使えるしって(・ω・)b

お出かけは楽しいが寒さがまだまだ厳しいので皆さま風邪にはお気をつけて☆

ゲーム!

アビスはルークが髪を切ったあたりまできて、俄然盛り上がってまいりました。

ゲームの誘惑を断ち切るために今日も図書館へ。

稼げるようになったら絶対に事務所的なのを家とは別に借りた方がいいと思うわ。
きちんと着替えるし、ゲームも出来ないし、時間を気にするし。

オンオフの切り替えをはっきりさせたいー。

できなくてもええやん

20090106190354
昨日お姉とお昼を一緒に食べにいってきました。
麦とろと田楽うまかったー。

写真はお土産のかまぼこ。もらた!
うちは行かなかったけど、お姉夫婦は年末年始はずっと親戚巡り。おつかれさま。

いろんな人に子どもはまだかな?みたいな話をされて相当ストレスみたい。
うちもこの前葬式で親戚が集まったときに結婚は~?とか言われてあまりいい気分はしなかったなあ。

言われると反発したくなる心理って心理的リアクタンス理論というみたいです。
最近覚えた言葉。

なんにしろ、子どもが出来た所で、それが女の子なら、男の子は?という人もいるわけで、(男子が家督をつぐものだと思っている人も年配の方には多いみたいだし)手っ取り早いのは右から左に受け流す能力を身につける事ですよね。

ともしびの人は3歩歩くと忘れる鳥頭なので人生幸せです\(^o^)/

ニコラップ!?

11日にらっぷびと含むニコラップの人達がライブやるのめっちゃ行きたい(;_;)

今月の余分な出費を3000円ぐらいで暮らせないかお昼頃考えてた所なんだが、すでに無理な空気o(^ω^)o
てかまだ5日だぜ。

アシスタントの泊まり込みが始まれば食事がでるからそれまで節約すればなんとかなると思ったんだけどねー。米はあるし。

あーでも行きたい゛ー。
ニコラップ大好きだからこのメンツやばいわ。

漫画レポ描くから無料にしてくださ^-

縁起物

081230.jpg

これはうちがデザインして、母さんが制作した壁掛け用の手芸品。

毎年作っていたのだけど、
今回はデザインがうちにまわってきた感じ。

色は風水師のコパさんが毎年発表する吉色を使用しとりまーす。

今年は黒だってさ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ているず

新春一発目に新しく始めたゲームはテイルズオブジアビス!

テイルズシリーズは量も多いし長そうなので敬遠していたけど始めてみましたー。

テイルズに詳しいシェルさんよりシリーズ中最もオススメだと聞いたんだ。

とりあえず4時間ほどやった感想↓

・グラフィック綺麗~
・その腹だし服は一体…
・ガイはゲイですか(・ω・)?
・イオン様がどうみても女の子
・話自体はシリアスで結構面白い。

会話イベントがやたら多くて、フルボイスなので
とばすと勿体無い気がして飛ばせないんです。

このままのペースだとクリアまで途方もなく長そうだー。

今欲しいゲームは428だけど、アビスクリアまで保留!

初詣!

20090101194451
20090101194449
あけました!

2009年もよろしくお願いいたします♪

狛犬が亀な、亀有の神社に初詣行ってきました。('-^*)
亀可愛いんだが…。

夕飯はいい肉の入ったすきやきを食べて、紅白見ながらまったり。
すきやきとか年単位で食べてなくてめっちゃうまかった。・゜・(ノД`)・゜・。

自炊するときに料理に砂糖使うとか有り得ないからなあ。

神社は日付変わる前に行ったのですが、行列すごかったです。

大阪の時ほどの前も見えない行列じゃないけど、並んでたら神社に入る前に年越し(゜∀゜;)!
帰りはお酒も入ってたしすんごい眠かった。
年末年始は電車に終電がないみたいで深夜もずっと走ってました。
超助かる!!

2008年をざっくり振り返ってみると…

清水寺で5人中4人、凶をひくから始まり→3年続いた足のケガが実質的に終了→それを機会に関東に引っ越し。と、生活が激変する一年でした。

今年は生活を安定させたいです。
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
