

世界樹の迷宮

逆転裁判4をクリアして次に手を出したゲームは世界樹の迷宮。DSソフトです。

初期ウィザードリィみたいで面白いという評判です。
それは楽しみだ…。
うちはウィザードリィを初めてプレイしたのがゲームボーイだったかな。
ちまちまと紙にマップ作りながら進んだのが楽しかったなぁ。
これも、タッチペンでマップを書き込みながら進めるシステム。
古すぎて新しい…みたいな?

パーティーは
前衛
パラディン
ダークハンター
メディック
後衛
レンジャー
アルケミスト

回復手のメディック前衛に置いているので死にやすい&死ぬと一気にピンチ(´▽`;)
でもパラディンが守るので何とかなってます。

戦闘の緊張感と強くなるバランスが絶妙でかなり面白い。
現在3階探索中。

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き 世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス
この商品の詳細を見る

レアチーズケーキ!

友達がケーキもってお見舞いに来てくれましたっ。

その方は4月25日誕生日だったので、自分用の手作りお誕生日ケーキ!
うちもご相伴に預かりました。
うっかり写真撮り忘れたので本人ブログより写真抜粋ー。
写真お借りします♪
ホールで持ってきた訳じゃないですけどね。

200704291314000.jpg

200704291322000.jpg


ケーキ作れる何てすごい。
美味しかった(*・ω・*)

人と話すと活力沸きますね。
いつも以上にいろいろ話せて楽しかったですよ。
せっかくの絵描き友達なんだから、何か同人ぽいの作りたいねーとか話したり。

なぜか喋ってると汗だくになってたw
病院ってうちにはちょっと暖かすぎる気がします。

GW突入ー

そういえば今日からGWになる人もいますねー。

うまくすれば9連休だっけ?

付き添いあれば外出いいよー言われましたけど何の予定もないですよ。
まぁもうちょいの辛抱だ。

ねこねこほんほん

金曜日ぃー!

徳島からわざわざまた母さんがきてくれました。
大阪の習い事のついでや、岡山へぱっちわーく教室やってるついでに寄ってくれてたんですけど、今回はとくに他の用事は無く日帰り。
2時間半バスに揺られて来てくれました。

何だかんだで毎週来てくれてありがとう(;o;
がんばって親孝行しなきゃ。

図書館から大量にファンタジー物借りてきてくれまんた。
SN370181.jpg

エラゴン分厚いいいいぃぃっ。
映画は見ていないので、ドラゴンに乗って戦うらしいという情報しか知りません。
楽しみですねっ♪

スクランブルマインドと、崖の国物語は司書さんお勧めなのです。
知らないタイトルだわ。未知の領域。



ネットで読める小説で最近嵌っているのが、
http://www.tadayomi.net/
ここの「翡翠の宮殿」です。
連載中は無料で全話読めて、読者人気投票で上位に入れば出版されるという方式。
人気投票1位なので読んでみたらなかなか面白い。
二つの心をもつ主人公がどうなっていくのか気になる。
30話ぐらいあるのだけど、まだ5話ぐらい。
携帯でも読めるからちびちび読んでいこう!

出版社が9日に倒産したらしく、いつ消されるか分からないので
先に全話ダウンロードしといたよ。
何ヶ月もかかって書き上げて一位に輝いたのに出版社倒産かわいそう。







ネコ川柳 編:石井 理恵子 - 読了

とってもかわええです(*・・)
たとえば、

ごはんくれ
  鳴きつつそのまま
        大あくび

あるある(*・□・)三3

ネコ川柳 ネコ川柳
石井 理恵子 (2000/04)
辰巳出版
この商品の詳細を見る






おまけ。
川柳読んでて、自分用に携帯壁紙作りたくなったです。
320x240のみ。

kagamimoti.gif


表示されない人はこっちのpngでどうぞ。

テーマ : ( ´д`)ウェーイ
ジャンル : 日記

無意味に徘徊してみたり。

木曜日ぃー

退屈の虫が暴れております!
退屈退屈退屈ー!

逆転裁判4クリアしちゃったし、
レッドリリイスもクリアしちゃったし、
西尾維新の持ってる奴は全部読んじゃったし、
フリーソフトの生きる2をプレイしようとしたら動作が重すぎて無理だし、
ノートで新しい曲ダウンロードしてもブツ切れで聞けない。
スペック低いのう(ノ▽;)
彼氏たんに電話したら風邪引いて声が出ないだしさー。

むぃーん。


そうそう、今朝は地震がありました。
四国の南あたりが震源地らしく、私のいる場所は震度3ぐらい。
それほど大きな揺れではないけど、結構長く感じました。
急いで逃げれない状態なので、大きな地震が来たら怖いですね。

mdiapp

mdiapp フリーソフト(Windows)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1815318
現在、ミクシーコミュニティで公開中。

フリーの漫画環境、この前唯一のとか言いながら他にもありました。
ネットは広大ですね~。
もう殆ど網羅してると思っても甘いです。
これだからソフト探しは面白いー。

morisan2.png
※クリックすると原寸大が出ます。
↑いつもお世話になっている看護師さん。

使用感はコミックワークスに近い。
補正を強くしても手ぶれをかなり拾ってしまうので、綺麗に描くには慣れが必要。
上の絵も縮小するとそこそこみれるけど、結構がたがたです;
もっと補正を強くしてくれれば、髪ベタで光を入れるときなどが楽なんですけどねぇ。
Atelierよりも線の書き味は良いです。
かなり使えるレベル。

動作も軽快で、もたつき感は少ない。

スクリプトにも対応してる。情報収集中。

さて保存保存…と思ったら、BMPとPNGしかない(・o・
どう考えてもレイヤーはサポートされてない形式だ…。
ソフト内ではレイヤーが使えるけど、そのまま保存できないようです?

何故だ…。

ArtRage2

ArtRage2 2,980円(Windows 2000/XP・Mac OS X 10.3以上)

http://content.e-frontier.co.jp/artrage/index.html

070425.jpg



フリーウエア版もあり、ブラシは一部のみ、レイヤー機能やサイズの変更等、機能が省かれている。

使ってみたのは、フリーウエア版。
油彩絵の凸凹感がリアルです。
直感的に塗りたくる絵を描く際にはよさげー。

機能的には描く機能意外最小限ぽい。
フルバージョンでも、色調補正の類は無い。
独特のインターフェースだが、機能が少ないのですぐ覚えられます。

ヘルプ>ArtRage2についてを表示したときに
猫がいた気がしたのだけど、その後何回表示してもいない。
気のせいだろうかー。(つw=)ごしごし。

窓の社レビュー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/artrage.html

マダム小林の優雅な生活  著:小林聡美

小林聡美のエッセイ集です。
小林聡美さんは、女優にして、映画「ザ・有頂天ホテル」の脚本家三谷幸喜の奥さんです。
三谷さんも面白いけど、この人も負けず劣らず面白いです。
「趣味の園芸」だけは虫の話と言うことで、ちらとも読まずに飛ばしたけど。
「かぞえの三十三」も途中まで読んで飛ばし。
虫の話を痛い話だけはダメです(ノ▽;)ギャー!

マダム小林の優雅な生活 マダム小林の優雅な生活
小林 聡美 (2001/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

誘惑お菓子


美味しそうー!

岡山烏城近くのドイツ菓子MOZARTのお菓子だそうです。

美味しそう…美味しそう…だけど我慢です!
食べてたらスリム計画が遠のくのでございます。
せっかく持ってきてくれたけどすんません(´・ω・`)

どっちかというと週末来てくれる友達のケーキの方が食べたいし。

よく仕事で一緒する広告代理店の人がお見舞いに来てくれたのです。
突然の来訪でびっくり。
スーツ姿だったから、営業の途中だったのかなー?

部屋の人にあげようかと思ったけど、手術だから絶食してる人いるんだった。

うーむ。しかし美味しそうだ。
あ、全部一口食べて捨てるとかどうだろう。

PowerX PD Particles

PowerX PD Particles  2,520円(Win2000 / WinXP / WinVista)

http://www.powerx.jp/products/pd_particles/index.html

070423.jpg

これは面白い!!
パーティクルブラシと言って、
うねうねグニャグニャと面白い表現が出来るし、
簡単に草や木が描けるのには感動。

ぐりぐりと筆を動かしているだけでも面白いですよ。
この絵も、20分程度でブラシを試す遊びがてら作ったものです。

デフォルトでも多様なブラシが用意されているし、10以上の設定項目により、自分好みのブラシを作ることも出来ます。


新たに制作ツールとして加えようか真剣に考えています。

ただ、難点が一つ。
レイヤーが無いのです。
描くにしても、物体ごとに分けれないから、後ろから描いて行き、一発勝負の世界になってしまうのです。
せっかくデジタルで制作する利点が薄くなってしまう。

このパーティクルブラシは非常に面白いし、価格も安いのでいいソフトなのですがねー。
レイヤーがあれば使い勝手300%アップなのに!
惜しい。;o;

バールのようなもの  著:清水義範

病院の待合室で見つけた本。
名前が面白いので読んでみたら、なかなか面白かった。
短編小説集です。

中でも「みどりの窓口」は面白い。
コンピューターは分からんって、鼻から聞こうとしないお爺さんが、切符を並べてその中から選ぶからと言うのだけど、そもそもその場で切符はプリントアウトするものだから、切符を並べることは出来ないのですと言う窓口の人との攻防。

窓口の人の気苦労に思わず笑っちゃいました。

よく思うのですけど、自販機がスカスカなのに、何でみんな窓口に並んじゃうんでしょうねー。
自販機でも指定席取れるのに。

バールのようなもの バールのようなもの
清水 義範 (1998/09)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

残念賞

ほぼ25日ぶりの湯船につかるチャンスだったのに、取り逃がしてしまいました。(;ー;
シャンプーは、いつでもしていいのですけど、
お風呂に入る日は、火曜日と金曜日のみの週に2回なのです。

だいぶ状態も良くなってきたということで、
シャワー室じゃなく、浴槽もある場所へ行ける事になったのです。

時間もちゃんと看護師さんに確認して、入りに行ったのですが、
シャワーの湯加減調整してるまだまだ最初の段階で、
外から看護師さんに声をかけられました。

「ごめん!30分からどうしても入りたいっていうお婆ちゃんがいて、何度言っても聞いてくれないの!」(この時点で17分ぐらい)

えええぇえぇー(。。

そのお婆ちゃん、私がいても入ってくる勢いらしく、そんなの嫌じゃないですか。
じいちゃん家、銭湯だけど慣れないものは慣れない。

私は超急いで洗って出ようと頑張った。
洗い流そうとするところで、外から、どなたか入ってますかーっていうお婆ちゃんの声。

「入ってますッ><」

看護師さんが飛んできて、「一緒に入るのは嫌な人もいるのだから」と説得して浴衣所から出て行ってもらった。

慌てて着替え。
慌てすぎて足いたい;

そんなこんなで湯船には浸かれないどころか、ゆっくり洗えもしませんでしたとさ。

やれやれだぜ。






ジョジョの奇妙な冒険(小説) 著:関島眞頼・山口宏 絵:荒木飛呂彦 - 読了

第三部の砂漠を横断し、ディオのいる場所に向かう途中の、
ディオの刺客との戦いが新たに2つ追加されてます。

原作の雰囲気はなかなか小説で表現できないみたいでジョジョファンでも別にスルーでOK。

丈太郎が砂漠の風景を星の王子様の一場面みたいだと
感慨にふける場面があって違和感ありまくりなんです。
そんな感傷的な事思うのかなあと。

やっぱ小説でズギャーンとかURYYY!とかジョジョ立ちは表現できませんな!

イラストは荒木さんでかっこいいんですけどねっ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョの奇妙な冒険
荒木 飛呂彦、山口 宏 他 (1993/11)
集英社
この商品の詳細を見る

今日も今日とて

相変わらず入院中です。

相変わらずお隣のベッドのおばちゃんはイビキがうるさくて厳しいです。

発見。枕を逆側にして寝れば少しだけ遠くなって、音が小さくなる。

気づくの遅いですね^^;






天使と悪魔  著:赤川次郎 -読了

お手軽に読めるミステリー。
天使と悪魔シリーズの第一話らしい。
天使のマリ(人間の女の子)と悪魔のポチ(黒い犬)が舞台を変えて毎回登場するようです。
でも何の能力があるわけではないのがポイント。
マリの純粋に人助けしようとする姿勢が可愛いですよ。

天使と悪魔―赤川次郎ミステリーコレクション〈15〉 天使と悪魔―赤川次郎ミステリーコレクション〈15〉
赤川 次郎、小泉 英里砂 他 (2004/10)
岩崎書店
この商品の詳細を見る




幻の四重奏  著:赤川次郎 - 読了

お手軽に読めるミステリー。
台詞に月光仮面とか赤胴鈴之助が古すぎる^^;;;
時代錯誤な単語を読んだ時点でやる気無くしたw

幻の四重奏 幻の四重奏
赤川 次郎、望月 玲子 他 (2004/10)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

Atelier(スタンダード)

Atelier(スタンダード) フリーソフト(Windows Me,2000,XP)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/

デジタルコミック製作環境で、2007年4月現在の唯一の(たぶん)フリーでの環境です。(Expression3もコミック製作環境としてあげれるけど、あれはもう一般でフリーで落とせないから除外です。たぶん探せばあるんでしょうけどね)

解像度は高くなく、ウエブ公開が目的になっています。
そのうち、プロフェッショナルバージョンとして、印刷に耐えれる高解像度の環境も開発予定らしい。

ここの方は、他にも「落とし水」という美しい水彩表現のソフトも作っていて、このソフトにはお世話になってます。

コマごとに分ける入れ子式のレイヤー方式や、レイヤーごとに分けるトーン機能等、コミックワークスにあればいいのになあと思ったけど、ペンの描いた時の感覚がどうもしっくりこなくて、なじめませんでした。

ペン入れ周りを強化して欲しいものです。
やっぱコミックワークスが今のところ描き味がいいのですよねー。
これがあれば何もいらないぐらい。
コミックスタジオの3Dで背景作れる機能がめっちゃ欲しいけど、ペン入れが良くないとダメなんで、コミックスタジオに移れないっす。

でも制作環境の選択肢が増えるのは嬉しいものですね。
仕事に直結するし。

ペン入れ周りの強化、よろしくお願いします。

熱があるねv
何か恥ずかしいものかいてしまった!
人恋しいんですか鬼灯さん!

図書館って大好き

今日もお母さんが話し相手にやってきました。
都合により、二日、岡山にいる事になったとか。

家の読みかけの本を3冊ほど持ってきてもらったのと、
図書館でエラゴン借りに行って貰ったりとか。
無かったので、予約したらしいです。
その代わり、赤川次郎の小説を2冊ほど借りてきてもらいました。

これもすぐ読んじゃいそうです。

テレビ見てたら、ホンジャマカの石塚が、逆上がりを頑張ってやっているものがあって、最終的に補助ベルトで回ってました。

そういえば、うちは逆上がり出来ないまま大人になっt
お父さんと夜中に公園行って特訓したけど、結局成功せずでした。

逆上がりできる人は尊敬しますっ。






RO溜まり場でイベントするという事で、
ワンデイチケットあったのでそれでログイン。
動いたりせず、会話だけなら十分快適な速度で動いてくれます。
動き回るときはちょっとつらい。

動く頭装備第一弾である、天使の忘れ物はこのPCだと
黒枠に囲まれて表示されるのですが、
ソウルリンカーのスキル、もやもや技を受けると…。(カアヒ?)
screeniris013.jpg
こんな事に。
頭が巨大化します!

イベントのチンチロリン勝負はすぐに負けちゃいました。
ファルさん優勝ー。
優勝商品のカード帖は良いの出てなかったみたいですけど、
カード帖、うちはRO人生で一度もあけたこと無いなー。
いつか開けてみたいものです。






化物語 下  著:西尾維新 - 読了

西尾維新が、仕事の合間にかいたという100%趣味の小説。
ロリでツンデレで委員長で後輩で妹でと書くと
何このオタ小説といった感じですが面白いです。

ザレゴトシリーズより好きかも…。

化物語(下) 化物語(下)
西尾 維新 (2006/12/04)
講談社
この商品の詳細を見る


お母さんが昼過ぎに来たので、久しぶりの話し相手だからずーっと話してました。(*´∇`*)

夕方に会社の人がお見舞いに!
人が来る日は重なるものですね。

お見舞い品のる・ぷらんたんのチーズスフレ、めっちゃ美味しいかったです。
お腹周りを薄くしようと筋トレ中だけど、今日は来客なのでちょっと羽目を外してパクパク。
自分に甘いですね(´Д`)

仕事が大変な峠を越えて、やっと落ち着いたらしい。
30弱あるページ数が、入稿間際に全ページやり直しになったとか。
クライアントの方の担当が変わりたてで、その方、口では強気ですすめてたのに、そこの社長の一声で制作方針変更w
笑えない。
制作期間一週間のロス。聞いてるだけであほらしくなりますよ。

そんな感じで話してるうちに一日が終っちゃいました。
人と話すのはやっぱり楽しいもんです。






刀語 第四話 著:西尾維新 - 読了

刀集め4本目の回です。
単なる感想。

とがめと七花の二人はラブラブな意図もなく、
3話のお姫様だっこに続いて腕枕なんてやってなんか楽しそう。

今回の相手、錆白兵の本編に顔を登場させる場面が
一行も無いという、かわいそうな奴ですね…。

身内にいきなり最強キャラ登場させて、
今後の展開、大丈夫なんですかねえ。

刀語 第四話 薄刀・針 刀語 第四話 薄刀・針
西尾 維新 (2007/04/03)
講談社
この商品の詳細を見る

銀さん

20070420100914
銀魂の銀さんかいてたのに似てなー!!

直角♪

足首は直角まで曲がるようになりました。
まだ右と比べると弱いですけど~、2日ごとに5度ずつ回復してる。
順調順調です♪

来週にレントゲン撮るので、どれぐらい骨が回復してるのかたのしみです。

リハビリはどんな事をやってるかというと、基本的に足の筋肉を鍛えることと、足首の屈伸。

まずお湯に足を15分つけて足首の屈伸。
これでだいぶ柔らかくなります。
勢いよく泡が出てきて気持ち良い。
熱いから足だけなのにだいぶ汗かきます。

そのあと、リハビリの先生が足のマッサージをしてくれて、
これもまた気持ち良い。

足首に曲がるように圧かけていくときは痛いですが。

ゴムチューブや、重鎮バンドやら使って運動。
汗かきます。
最初は足しかやってなかったのですが、なんか上半身手持ちぶさたなので重鎮もらって腕の運動も一緒にしてます。
二の腕とか筋肉つけたいー。

とは言っても、うちの運動量なんてたかが知れているので、
太らないようにするだけで精一杯ですけど。

リハビリ室に行って運動するのはだいたい1時間ぐらいで、
あとは病室でちょこちょこ運動してます。

他には超音波治療器を、2箇所20分を時間を置いて2回。
骨が出来やすいとか?

それ以外は猫のような生活です。
(つ。△。)つごはんまだかにゃ~。




我が愛しのファウスト 著:赤川次郎 - 読了

ストーリーは冴えない中年男が突然、ルックスや才能に恵まれた男に変身する。悪魔がはっきりと登場し、男を大成功させ一番高みまで上らせて地獄まで
落とそうという意図がひしひしと伝わってきて、最後のページに近づくごとに緊張する。
ジェットコースターのカタカタカタと上っていくときみたいです。
だからこそその落ちる瞬間がたまらないのだけど。

赤川次郎のミステリーは、読みやすいので文字苦手な人でもおすすめ。

我が愛しのファウスト 我が愛しのファウスト
赤川 次郎 (1997/10)
講談社
この商品の詳細を見る

おいおい。

いびきをかくご婦人が、隣のベッドに引っ越してきたのです。
入院したころ、最初の部屋で一緒だったから、翌日耳栓を買いに行った程。

カーテンで仕切られているから、ほとんど顔を合わせることが無いのだけど-

いびきはまだ、しょうがない。
自分ではどうしようもない部類だからだ。
うちの父さんもよくいびきかいてて、懐かしい気さえする。

しかし、そのご婦人、ちょっとどころじゃない騒音迷惑な人でした。
テレビを見ながら大声で笑ったり、独り言を言ったり、歌いだしたりするのもまだ…日中なら別にいいと思う。
自分の家じゃないのだから、静かにしろとはおもうけどね。

さすがに夜中に独り言「痛いわあ…眠れない…」等を言い始めたり、携帯をマナーモードにせずキー音そのままでメールを打ち始めるとかきつい。
真夜中うるさくて、部屋内全員起き出してしまった。3時、4時頃だったかな。

さすがに注意。
「携帯のキー音は消せるのですが」といってまた寝ました。
マナーモードも知らないのですかね。
移ってきた初日の晩からこの調子で大丈夫でしょうか。

あ~あ、ちょっとやだなあ。
腹が立つほどでもないけどね。

日当たりの良い、この部屋が気に入ってるのにな。

逆転裁判4きたー

20070418204040
やっと手元に届きましたよ。

Amazonから自宅に届く設定にしてたけど、病院まで届けてもらうことに。
昨日の昼間届いてたはずなのに、事務所で止まってたらしいです。
本人に届けられないって所が怖いですね。

どこいっちゃったのか、ドキドキしてました。

せっかく予約特典のオドロキヘッドホンついてるしw
大した特典じゃないけどねっ。

早速プレイ開始です。(ノ・ω・)ノ♪

まずは第一話。

公式で情報はでてたらしいのですが、後のお楽しみとして一切みてませんでした。

噂には悪っぽくなってる前期主人公の被告人。
犯罪おかしそうな凄い顔になっているのかと思ったら、カッコイイ(ぁ
こっちの方が好みですよ。

娘がいるって…母親は誰なのか非常にきになりますねぇ。
マヨイちゃんなのかな。あやめちゃんなのかな。

今回の主人公も気に入りました。

逆転裁判4(通常版)(特典無し) 逆転裁判4(通常版)(特典無し)
Nintendo DS (2007/04/12)
カプコン
この商品の詳細を見る

うさぎさん

ペイントツールはいじくって遊んでるだけでも楽しいですね。
久しぶりにペイントツール探索でもしてみましょうかねって事で、
まずはじめに見つけたのがこれ。

うさぎさん
http://www.icnet.ne.jp/~usapi/index.html
変わった名前のペイントツール。

レイヤーやマスクなど一通りのツールは完備。
特徴的な機能に、線画の閉じた内部をひとつの領域として認識し、
ブラシの中心点がその内側にあれば、
塗りの色をはみ出させないという珍しい挙動をする。

20070417202157.png
こんな感じで、帽子内だけぬれる。

閉じた線であれば、白色でも同じような動作をする。
その機能を最大限使うため、線の穴を補正する機能もある。

実際描いてみると、癖があって使いにくい。
ブラシの中心点を閉じた線の中におかなければ、領域として機能しないので、大雑把に塗るには適しているが細かく塗る場合は逆にこの挙動は邪魔でしょうがなくなる。
さらには上の画像のように2値の単純な線でないと、綺麗にマスクがかからない為、印刷用の綺麗な絵を描くには不向き。

だが、他には無い面白い挙動であることには変わりは無いので、
絵を描く人は一度使って遊んでみるといいと思う。

20070417203307.jpg
適当に塗ってみました。

時間は見送る人は早く感じ、迎える人は遅く感じ

入院してからもう半月ですよ。
日がたつのは早すぎですね。

会社はいそがしそうで、早く戻ってきてよーとか言われてますけど、
いきなりあそこは落差がありすぎてきついだろうなあ。
もうちょっとお気楽極楽満喫させてくださいまし。

毎日のリハビリにくわえ、40分間の超音波治療も加わりました。

足首が直角以上曲がらないのですが、
直角を0とすると、-5度まで曲がるようになりました!
直角まで後少し~。
徐々に徐々に復活です。

さてさて今日も読んだ本とかゲームとかの紹介ー。






Red Release - クリア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se425696.html

いわゆるキャラクターRPG。
ウインドウズがあれば無料でプレイできるので、
とりあえずやるべき。

作りこまれたマップ、グラフィック、戦闘、シナリオ。
どれをとってもクオリティ高いです。
さすがベクター人気1位。

何よりも 獣 人 最 高 。

小さいころ、好きな男の子のタイプに狼人間をあげていた私です。
獣人カッコイイ!

嵌って、暇があればこれをやっていた。
クリア時間、12時間でした。

レベル上げはさくさく上がる割に、
ボス戦は致死級の攻撃を放ってきたりと熱い。
魔法はカードで登場し、物語にもかかわって来るのですが、
カード自体のレベル上げも楽しくて、エフェクトは派手。
シナリオは、泣きはしませんでしたがぐっとくる所が何度かありました。

その割に低スペックPCでもよく動くと、細部までつくりこまれたゲームです。






ゴードン・スミスのニッポン仰天日記 翻訳・解説:荒俣宏 - 読了

敬愛する人物の一人である、荒俣宏の名前があるというだけで購入した一冊。
100年前の実在の人物で、英国の紳士ゴードンスミスの、日本滞在日記である。
明治末期の外国から取り入れた文明と、昔からある文化の融和を見せる日本は実に面白い。
ラフカディオハーンと同じく、河童や天狗などにも興味をもったようで、
それに関する記述もあるから妖怪好きの私としては掘り出し物でした。

このゴードンスミスという人物的には、家庭を顧みない風来坊で、
家族として迷惑至極、生き方としては憧れる人物です。
大金持ちだから、インドに渡って像狩りをしたり、
美術品を買いあさったり、専用の絵師を雇って日記に絵をつけてもらったりほんとに羨ましい。
100年前の日本を夢想するにはとても良い資料。

ゴードン・スミスのニッポン仰天日記 ゴードン・スミスのニッポン仰天日記
リチャード・ゴードン スミス (1993/05)
小学館
この商品の詳細を見る

シキタリとか何とか

うちのお姉さんの結納日を決めるために、
うちの親はじいさん家(本家)まで行っていたようです。

結婚するためにはいろいろと
メンドクサイ手順を踏まないといけないようで、
着物を着て、娘さんをください!的な事もやるらしいですよ?

結婚がめんどくさければめんどくさいほど、
離婚しなくなるでしょって事らしい。
なんか本末転倒な気がしなくもない。

そんな当の本人、うちのお姉さんは急性胃炎で入院していた。
ストレスですか!?
ダーリンに看病してもらったから元気になったと言ってたけど、
上へ下への大騒ぎだったらしい。

はあ、しかし姉さん結婚か…。
大好きで憧れなうちの姉さん。
うちは結婚式で大泣きしそうな予感です。

↑本人にはそんな事いわないけどね!





聖剣伝説チルドレンオブマナ - クリア

そこそこ面白かった。
同じようなダンジョンをクリアしつつ、永延と自分を強化していくタイプのゲーム。
特徴的なシステムとしては、ジェムという能力を付加するものを装着するのです。
ジェムを合成して新しいジェムが作れるのですが、原石以外は合成できないので、合成を合成とか出来ないため、底の浅いシステムでした。
聖剣伝説というビックタイトルで期待すると裏切られるタイプ。

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ 聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
Nintendo DS (2006/03/02)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

ギザ燃ユルス

土日はリハビリの時間がお休みだからつまんない。

今日も熱があるみたいです。7.3度。
燃ユルス。体温が。
ここ最近ずっと微熱なんで、デフォルトでこの体温な感じがします。
やたら暑いのはこのせいなのか。

手術した左足の痛みはなくなったので、普通に歩けそうな錯覚さえしてきます。
寝ぼけて松葉杖つかわずに歩かないように気をつけなきゃ。
ただ、足首の間接が硬くて自力で直角以上にそらす事が出来ない。
というか、直角にも満たないんです。直角を0としたら、-10度。
今後のリハビリ課題です。






ニャ夢ウエイ 著:松尾すずき+河井克夫 - 読了

昨日、お見舞いにいただいた本。
さっそく読んで見ました。

表紙は非常に愛らしい猫の写真。
どれだけ可愛いかというと、病室で隣のおばあちゃんが、その猫ちゃんとっても可愛いねーとこえ掛けられてしばらく談笑するぐらい可愛い。
そのおばあちゃんは、模様はアメショで耳の折れた、可愛い猫ちゃんと飼っているそうです。
今はお孫さんに面倒見てもらっているらしい。
孫が追いかけるから、すごい勢いで逃げるらしい。
追いかけたらあかんよね!!

本文は、2,3ページのコラム的な猫漫画なのです。
味のある…なんとも言えないカワユスーな感じです。

オビに椎名林檎がカワユスって言ってたので、一般的に使用されるようになってきてるんでしょうか。

関係ないけどしょこたんは好き。

ニャ夢ウェイ ニャ夢ウェイ
松尾 スズキ、河井 克夫 他 (2006/03)
ロッキング・オン
この商品の詳細を見る

お菓子いっぱい

20070413214048
昼過ぎすぐに母親が来てくれて洗濯とか荷物とかいろいろ。
ありがたいことです。

夕方ぐらいに友人が見舞いにきてくれました。
ポテチと雪見だいふく食べたい!って言ってたら、すごいいっぱい持って来てくれて、困っちゃうけど、嬉しいね!

入院生活は人恋しいんで、お見舞い大歓迎。(*´ー`*)

いとぬき。

抜糸しました。
痛いかな-とドキドキしていたら、案外痛くなかったです。
抜糸したので、これでお風呂に入れるように!

わーい。(つ・ω・)つ


基本的に暇ですので、
ゲームもいろいろやってます。

これは面白い。
すごい。


ディアボロの大冒険 - 攻略中
http://kmqsoft.blog88.fc2.com/

不思議のダンジョンのジョジョ版です。
主人公は、第五部のボス、ディアボロ。
レクイエムに殺されて永久に死につづける体になってしまったという設定をいかしたストーリー。
めちゃ作りこまれてます。
070412.png

まだまだ序盤ですが…、エンヤホテル制覇まで行ったー。
これは入院中でも遊び尽くせないかも。


ついでにもう一個

RED TO PRICE Prologue - クリア(5時間程度)
太郎2の晒し場

フリーのRPGでした。
ベクターの人気上位あたりのを適当にダウンロードした奴です。

登場人物が2桁にのぼり、ほぼ過去を隠したキャラたち。
複線を広げに広げてどうやって落とすんだと思ってたら序章で終了した^^;

製作凍結とかサイト覗いたらかいてあるし、
序章作って満足しちゃってモチベーション落ちるってよくありますよね。

ちゃんと最後まで作って発表してくださいっ。

あ、絵は綺麗でした。

言葉の裏の裏は表

熱っぽくてぐったりしてる所に仕事の電話が!!
たまに仕事の話をするものいいですけどね。
生活に張りが出るし。
エラーがどうとか言われてもこっちからじゃ分かりませんが。。
さらにぐったり。


ところで書こうと思っていた話がひとつ。
ずいぶん時期が遅くなったですけど、エイプリルフールの話です。

シェルさんが4月2日の楽しもう!エイプリルフールの記事で
>自分は何にもウソついてないですけど
とか書いてて、まて、と。

1日にオフ企画で私は大阪に行ってたので、
夜は岡山に向けて新幹線に乗ってたのです。
まあ、その日はぐったりと寝ちゃって次の日シェルさんからメールに気づく。
昨日の夜に送られてきたみたい。
「今から2時間ほど前だったかなー、窓の外を見ていたら新幹線にトモさんが!」
って感じのメール。

シェルさんのうちから、新幹線が見えるってのは知っていたし、
時間もちょうどぴったり。
会ったことはないけど、オフの写真でもみて知ってたのかな!?と
完全に騙されました!><b

エイプリルフールだったようです。

回想終了w




ザレゴトディクショナル戯言シリーズ用語辞典 著:西尾維新 - 読了

いいよね!
戯言シリーズいいよね!
こんなの読むのはファンしかいませんよ!

西尾維新の小説のキャラクターは名前がえらく難しいのが多いので、間違って呼んでいたというのが多々あります。
七々見奈波 ななななみななみ とか。
こんな名前で生まれたくない。

西尾維新もローマ字にしたとき回文になるんですよ。
NISIOISIN

言葉の遊び人です。

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
西尾 維新 (2006/06/07)
講談社
この商品の詳細を見る

ごろごろ

まだちびっと痛いので、一日いっこの痛み止飲んでます。
ロキシニンとかなんとか。
血も止まってたし、もうそろそろ無しにしようかなー。
そんな感じで今日ものんびり。




論理力が身につく大人のクイズ 著:逢沢明 - 読了(解了?

レイトン教授タイプの謎解きが本になった感じ。
頭の体操になります。
まぁそれ自体はとっても面白い。
本だとつらいのが、自分の答えが正確でも不正解でも正解を見ないと判別出来ないというジレンマがあるんですよねー。
正解までちゃんと考えてすっきりしてから次の謎にいきたいのに、本だと無理なんですよ。
頭の体操の媒体としてDSってかなり優秀だなぁと再認識ですね。

大人のクイズ―論理力が身につく 大人のクイズ―論理力が身につく
逢沢 明 (2002/07)
PHP研究所
この商品の詳細を見る




ダ・ウ゛ィンチ・コード キーワード完全ガイド - 読了

積み本消化w
昔、移動時間が暇だったので買ったやつです。
映画見る前に半分まで読んで、映画みたあとは放置…。
いい機会なので読み終わりましたー。

本の感想は…んー。
どうでもいいや(笑)

ダ・ヴィンチ・コード キーワード完全ガイド ダ・ヴィンチ・コード キーワード完全ガイド
ダヴィンチの謎研究会 (2006/05)
ぶんか社
この商品の詳細を見る

いただきますごちそうさま

出されたご飯は米ひとつぶまで食べる。
今自分に課している事の一つ。
ワサビが苦手とか、多少の好みはあるけど、好き嫌いなく物は食べる。
アレルギーも無いし。
ただ、マヨネーズ使いたくなるんだよね~。
これは悪癖と呼べるかもしれない。
所謂マヨラー。

マヨネーズ欲しいや。

まぁ、そんな事はおいといて、
土日はリハビリの授業といかそういうのが無いので、自主練にいそしみ、
今日のリハビリの時間、とうとう松葉杖になりましたよ~。

これでずいぶん動きやすくなる。

まだ最初だから大人しくしてますが、明日には売店とか行ってみようかなーと楽しみにしています。

後、部屋が変わったです。
窓際でとっても明るくていい感じです。

刀語(1~3話) 著:西尾維新 - 読了

西尾維新の小説が読めるだけで満足なファン心理の感想じゃぁちっとも参考になりませんが、大河ノベルと言っても何処までも軽い嘘歴史、おもしろおかしく読ませていただきました。

ただなー竹さんのワザトらしい和風絵は好きじゃないかも。
とがめの12一重とか、装飾品とか表現仕切れてない気がするし。
もうビジュアル化された時点で諦めないといけないけどー。

3話のお姫様だっこはよいですね。

刀語 第一話 絶刀・鉋 刀語 第一話 絶刀・鉋
西尾 維新 (2007/01/10)
講談社
この商品の詳細を見る


刀語  第二話  斬刀・鈍 刀語 第二話 斬刀・鈍
西尾 維新 (2007/02/02)
講談社
この商品の詳細を見る


刀語 第三話 千刀・ツルギ 刀語 第三話 千刀・ツルギ
西尾 維新 (2007/03/01)
講談社
この商品の詳細を見る

小さいことばを歌う場所

昨日親が持ってきてもらう物の一つで楽しみだったものに、糸井重里:著の「小さいことばを歌う場所」を持ってきてもらうのがありました。
http://www.1101.com/books/little_words/
受注販売という、変わった販売方法なのでもう手に入らない貴重な本。
ほぼ日イトイ新聞のダーリンコラムの言葉を抜き出してまとめた本なのです。
あと、ブイヨンって犬の写真もいっぱい入ってる。

とっても楽しみにしてました。

今日、開いて読んでみたのですが、1ページ目から早速胸詰まるような気持ちになったり。

見えないものとか、
聞こえない声だとか、
あえて言ってないこととか、
うまく言えないままのこととか、
そういうことのほうが、
ずっと多いのだということを、
ぼくたちは忘れそうになる。(糸井重里)


いろんなことを、
いろいろ考えて幸せな気持ちになったり
悲しい気持ちになったりするのだけど
うまく言葉にいい表せなくてとってももどかしいんだよね。

言葉で上手く伝えられないけど
相手を好きでいるということは、信じることなのかなと思います。

恋人、親、兄弟、友達、もろもろ。
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
