

Illustrator「一色変換」

イラストレーターで複雑なオブジェクトを簡単に一色に変換する技です。

061031_01.png > 061031_04.png
たとえば、タンポポのベクターデータを右のような単色で表現したいと思ったとします。
いちいち色を変えていくのはとても大変です。
モノクロ一色にしたいならば、メニューから「フィルタ」>「カラー」>「グレースケールに変換」が使えますが、スポットカラーを適用したい場合等には向きません。

その場合に便利な小技を紹介します。

まず、オブジェクトをブラシパレットにドロップします。

散布ブラシとして登録。
下図のようなダイアログが出てきますので、

061031_02.png
彩色の方法を「色合いを付ける」に設定します。
これでブラシ登録完了。

061031_03.png

あとは、ペンツールで点を描き、今、制作したブラシを適用します。
すると、”線”色に設定してある色の濃淡でオブジェクトが現れます。

061031_04.png 061031_05.png

このように色を変えることが出来ます。
スポットカラーも適用できます。

ただし、ブラシに出来るものには制限があります。
”パターンやグラデーション、ブレンド、別のブラシストローク、グラデーションメッシュ、ビットマップ画像、グラフ、配置されたファイル、マスクを使用したオブジェクト”はブラシにすることが出来ません。
そういう場合はどうするのか・・。



逆の発想。
グラデーションもパターンも「分割拡張」を適用してやって、
単純なパス状態にしてやればいいのです。
061031_06.png
一部にグラデーションメッシュを使ったオブジェクト。
このままではブラシに登録できません。
なので、全選択をし、メニュー「オブジェクト」>「分割・拡張」を適用します。
061031_08.png
これでブラシに登録可能になりました。
楽ちん楽ちん♪



さらに複雑なオブジェクトで、
「分割・拡張」でもブラシ登録できない…とか
そもそもビットマップ画像を一色に変換したいって技は
また今度書くとします。

カリャオケ

専門学校時代の友達とカラオケいてきました!

カラオケは基本的に苦手だったのですが・・。

だって、人前で歌うなんて恥ずかしいじゃない。
決して上手い訳じゃないし、誰かが聞いてると思うと、
心臓バクバクの喉からからになってたのです。

でも最近は平気になってきたのです。
それも、何回も行ったことのある人だから、
歌が下手なのもしってるし~。
自分で気持ちよく歌えればそれでOKかも!って思えるようになりましたサ。

一緒にいて楽なメンバーって貴重です。
大事にしていきたいねー(´ー`)

カラオケで聞いた、Aqua TimezとFlowをさっそくレンタルショップに借りに行きましたよ。

Aqua Timezイイネ!
決意の朝イイネ!

ずっと頭の中でまわってるよ。
つらいとき つらいといーえたら いーいのになー あーあー♪

神器3次クエ

あんまりRO日記も書かないので、たまには。



神器3次クエストに挑戦してきました。
神器の材料を持っていなくても誰でも参加できるようですね。
全然知りませんでしたが、今回初挑戦~。
クリアしたら、ランダムでカードがもらえるらしいです。
マスターポリンカード欲しいですね~!

いつもながらのお使いクエストをこなしていると、
ゲフェンでイベント部屋に飛ばされます。
screeniris314.jpg
入ってみるとびっくり。
人がめちゃめちゃ並んでいます。
どうやら人数制限があり、一人ずつのようです。
日本人ってちゃんと順番守るんですよね!
素敵な国民性!
一時間たっても真ん中アタリまでしかきません;;
さすがに順番待ちのためだけに画面見ているのも飽きてきます。
テレビ見たりぼーっと。
クエストは忍耐も必要ですね。

screeniris322.jpg

その後も最後尾はどんどん長くなっていって、一周しちゃうほど。

screeniris323.jpg

突然、「プロポタだよー」ってポタを出す人が。
クエストは終わったとか、いやまだ出来るとかの声が飛び交います。
状況が良く分からず、オロオロ。
半分以上は戻っていきました。


screeniris329.jpg
でもどうやら、ここの順番待ちイベント自体はまだ大丈夫らしく、無事順番が来てクリアー!
…といっても、三次クエストはまだ半分の地点なんですよね。
また神器クエストが開放されたら続きから出来るらしいので
「次に行く場所はプロンテラの大聖堂」っとメモメモ。



新しい職業である忍者を作りました。
現在Lv47~。
普段は傘に葉っぱをくわえた風来坊ふうの装備なのですが、
頭装備をかりてみました。

screeniris332.jpg
歌舞伎マスクをつけるとモロ歌舞伎マンぽくなりますね。
スキルを使うときのモーションも、見栄をきってるみたい。

screeniris333.jpg
犬耳をつけてみると、背中の綱が尻尾みたいでねこっぽい…!らしい。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

最近のゲーム近況

「THE ダンジョン RPG」PS
武器も充実、防具もなかなかで順調順調ーって13階まで降りたら
ミノタウロスに瞬殺されました。
説明書見たら、ミノさんはボス級の強さとか。
見たら速攻逃げろってことか。

死んだら何も残らず、
また1から始めないといけないので、難易度高いです。
厳しい・・!

かれこれ10回↑はやりなおし。
次はどうやって攻略してやろうか考えるのは楽しいです。

「FF3」DS
エウレカ突入まで進みました。
後は隠しジョブなんかを出現させてさっさとクリアしてやろーと思ってます。
導師よりも白魔の方が可愛いのが何とも微妙なところ。
意外とバイキングが可愛いと思いますね。
チビキャラにごつい衣装が可愛い・・。でも育てないけど。

一番先にジョブカンストしたのが狩人なんですよね~。
弓好きなんです。

「グランディア」PS
やっとこディスク1枚目クリア~。
スーが居なくなった場面、感動しました。

あんた大人すぎますよ!
9歳ならもっと我が儘いったり、すねたりするもんじゃないのだろうか!?
スーが可愛すぎる・・!

そのかわり、ジャスティンは子供だなあと思いますね。
スーやフィーナの気持ちに鈍感すぎる。
スーが居なくなった時点で物語が完結したような気分になってます。

いい話だった!(笑

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

BUMP OF CHICKEN「ベル」

バンプ オブ チキン-ベル

ベル
BUMP OF CHICKEN


耳障りな電話のベル
「元気?」って尋ねる君の声

僕のことなんかひとつも知らないくせに
僕のことなんか明日忘れるくせに
その一言が温かかった
僕のことなんか知らないくせに


サビの部分です。
疲れているとき、ふと電話があって元気?って一言に泣いてしまったそんな歌。

切ないし、僕のことなんか知らないくせにーってかなりの自虐っぷり。
話さないのだから、知る訳無いのです。
とか思いながらこういう性格も嫌いじゃない。
話したくても言葉にならないのですよね。

なのに何で欲しい言葉をくれるのか…
嬉しくて悲しい…みたいな感じかなぁ。

jupiter jupiter
BUMP OF CHICKEN (2002/02/20)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

テーマ : BUMP OF CHICKEN
ジャンル : 音楽

夢の中で冒険

午前中いっぱい、病院にて骨折した足の検診日でした。
結果はほとんど前回と変わらず。
毎朝の超音波治療も始めて
骨に刺激をあたえているのですが、
骨が元気なくて再生されていないようです。

このままだと再手術もありえるみたいです。

腰の元気な骨を、足の元気の無い骨の周りにばらまいて
骨を再生させる手術らしい。

でも出来れば手術はしたくないので、
年内は様子見です。

事故から一年過ぎ。
ここまで骨が再生されないとは予想だにしなかったです;

風邪は一年に一度ひくかひかないかで、
視力もいいし、体はやわらかいし、
丈夫だと思ってたのですがー…。

”最悪”な訳でもなし、悲観してはいないですが、
ちょっとだけ気が重いです。



話は変わって、
レンタルショップのGEOで、ビデオDVD半額セールをやっていたので、顔をだしてきました。
デスノートが見たかったけど、見つからず。
ゲームコーナーをつらつら見ていたら、
180円で「THE ダンジョン RPG」なるものがあったので、
ゲテモノ食い的な感覚で買ってみました。
ダンジョン自動生成型ですね。

これ、なかなか面白いです。
5回ぐらい死んで最初からやりなおしてますが、
だんだんとどの敵を相手するか否か、
アイテムの使い方を覚えてきたりで、
上手く立ち回れるようになれます。

意外と、アタリかも。

SIMPLE1500シリーズ Vol.28 THE ダンジョンRPG SIMPLE1500シリーズ Vol.28 THE ダンジョンRPG
PlayStation (2000/04/27)
D3PUBLISHER
この商品の詳細を見る

ポカ

会社にてポーカー。
1ラウンド目は散々。
ブラフを決めることが出来ずに撃沈;
2ラウンド目は5位までくいこみました。
つくづく負けず嫌いだってやる度に分かるんですよね。

とっとり。

鳥取行って来ましたー。
ツレが運転するから楽チン楽チンw

私の大尊敬する水木しげる氏の生まれ故郷、境港ですっ。

SN370024.jpg
水木ロードに妖怪神社が創設されてから
来ていなかったので、是非見てみたいなとずっと思っていたので
やっと念願がかないました。
妖怪神社自体はしょぼくてガッカリでしたが。。

SN370019.jpg
水木しげる記念館は素晴らしかったですよ。
凝った仕掛けが随所にあって、飽きません!
また行きたいな。

061023_1950~01.jpg
目玉の親父まねき買ってみました。
奇妙でかわいーですー。

SN370026.jpg

SN370025.jpg
道端猫ー。
触っても逃げませんでした。
慣れてるというか、無反応でしたが。
久しぶりの猫肌に触れて幸せ~。

SN370031.jpg
その後は境港の北東に位置する地獄崎って所に行きました。
鳥居から日本海が見えて綺麗でした。
ここの灯台周りにはワシなのかタカなのか猛禽類が飛んでいてとってもカッコよかったです。
SN370032.jpg



その後は思ったよりも時間が余ったので、
鳥取砂丘に行くか、出雲大社に行くか迷って、
結局出雲大社に行きましたよ。
10月って神無月ですよね。
神のいない月。
その月に神様はどこに行っているかというと、
この出雲大社にいっているのですよ!
神様会議です。
なんてうんちくを向かう途中で思い出しました。
ちょうどよい時期ですね。
祭りでもやってないかなーって期待したけど
何もありませんでしたね。

SN370034.jpg
人は多かったです。
さすが巨大神社。
SN370035.jpg
巨大なしめ縄があって、そのしめ縄に小銭を投げつけてささると
よい事があるらしいです。
周りで一生懸命投げている人がいました。
ツレは勢い余ってしめ縄に手が当たって(というか、そのまま刺そうとした)しめ縄に埋まっていた小銭が大量に落ちてきました。
人々の願いが降って来る・・!(笑
妨害以外の何者でもありませんね。

周辺散策して次へ~。
夕日が綺麗だと地図上に書いてある場所があったので、
そこに向かいました。
ちょうど夕日が落ちようとしている所だったので、
かなり急いで行ったら間に合いましたよ。
SN370043.jpg


大山エクレア
サービスエリアで買った大山エクレア。
ちなみに「おおやま」ではなく「だいせん」と読みます。
地名ですよ。
顔が書いてあって可愛い!って思って買っちゃいました。
エクレアって何でこんなに美味しいのでしょう!
エクレア好きだな。

そんな感じの小旅行でした。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

肉ー

急なお仕事が入って、お昼ご飯を食べずに
社員総出でお仕事してました。

夕方頃に一段落~でみんなで焼き肉を食べに行くことに。

そこのホルモンが美味しいんですよ。
今まで食べたお店だと、噛みきれなくてガムのようにいつまでも残るのですが、
ここのはじゅわ~っととろける感じなのです。

おごって貰った上に、お土産で残りのお肉をいただいちゃったりして
明日もおうちで焼き肉です。

上カルビ一皿1500円~。

高い肉って脂がのりすぎて、ちょっと胃にもたれるので量を食べれないですよね。

豚肉好きです。

ナニー!?(°□°;)yヽポロッ

この間の漫画のお仕事はちょっと話が進んでるようなのです。

学生服の着方を漫画で書くって奴なんですが、
冊子を作って、その中で20ページぐらい漫画で行くとか。。
最初は8ページぐらいと聞いてたので倍です。

さらに、学校毎に制服を変えて描くんだそうな。
ざっと100校ぐらい。

……ひゃっ !?(°□°;)yヽポロッ


一度描き上げた物を制服だけ変えるにしても、
考えただけで意識が遠のきそうです。

しかも、採用されそうな絵柄が、桂正和さん風の細かいもの。
こりゃあ、素晴らしく大変そうだ。
文武不相応というか、大丈夫か私。
下積み時代も何も無いのですが。同人誌でちょろちょろ書いたぐらいですよ。

100校なんてまずむりだし、
描くとしてもブレザーかセーラー服の違いぐらいかなあと予想です。

漫画家になりたい夢はあるので、非常に楽しみなのですが
本決まりしないと素直に喜べないのですよね~。

まだ本決まりしてませんので、
企画倒れというオチもとてもありえます。
大いにありえます。

ちゅーか、見積もり聞いたら普通に漫画家に頼んだほうがいいのではと(ry

バトン

バトンを勝手に受け取ってみたので、
なんとなく書いてみます。

続きを読む

のみねこであってのまねこでは無い

『猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!』
漫画エッセイです。
猫が出てきます。かわええー。

この本からサイトを知ったのですが、
ほのぼのしてていいですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nomineko/index.html

絵日記が本になるって素敵だなあ。
猫好きだと分かる分かるって反応できます。
絵もあっさりしてて可愛くてグッド。
猫が出てくるのが第一部だけなんですけどねー。

猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫! 猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!
のみねこ (2006/09/20)
新風舎
この商品の詳細を見る


やきごめ。

20061014173343
やきごめ。広島県の特産品なのです。
お湯を注いで三分。
お粥のようになって食べれます。
もちごめで出来てるので、しっかり食べた感じもしていいですよ。

戦時中や不作の時の非常食なのです。
簡単便利だー。
また欲しいけど、近所で売って無いのが難点だな。

もっと広まって安くなればいいのに~。

例えば、スタイルの無い画家

情報誌の仕事がやっと入稿~。
なんでこう毎回毎回、入稿前後は寝不足になる。。
しばらくは平和かなぁ。

サテ、漫画のお仕事が入るかもしれません。
3パターンほど絵柄を変えてどんなのがいいですかって感じで提出。
その参考にした絵柄が、「I's」の桂正和さんが一つっと
名前忘れたけど、等身の低い可愛らしい絵柄と
萌え系な目の大きめの絵柄。

朝早くに起きて描いてたけど、書き分けるのって難しくて、
夕方まで掛かっちゃいました。

自分の絵柄で描ければいいのだけど、
今現在はデザインありきのイラストレーターだから
デザインにあったタッチで何でも描かないといけないのです。

桂さんの絵柄は綺麗で細かいけど、まだ自分の絵柄からかけ離れていないので、描きやすいんだけどね。
ジョジョとか描けと言われても無理す。

んで、頑張って描き分けた奴を
クライアントに持って行ったら、うますぎるとか言われたらしい。
もちろんこれは褒め言葉じゃなくて、雰囲気にあわないって事。

スヌーピーとかの簡単な絵柄がいいのかなあ。
まだハッキリ結果が出てないのでどうなる事やらです。

スタイルの無い画家はそれはそれで大変なのです。。

早く自分のスタイルを出していけるようになりたいな~。

眠くなったら帰るけどね。。

名前以外はそのまま。
押してる仕事(情報誌)のメールのやりとりのひとこま。


私メール「タイトル下の写真は入稿まで時間がないので、すみませんが、そのままの可能性もありです」

相手メール「タイトル下の写真は本日お貸しさせていただいたディフューザーをからめた感じで上手く撮ってもらい、それを使っていただきたい。鬼灯さんなら出来るはず!(笑)」

かっこ笑いかよ!
徹夜宣告の様に聞こえましたね。
予定では先週校了したかったのになー。
商品変更とかでのびのび。

カメラマンは専門外なのになあ。
まあ、がんばるさ・・。

おぼろげに

涙の音が聞こえたよ


ただ、ちょっとだけ、アンニュイ。

BUMP OF CHICKENの歌って泣けますね。
「K」とか猫ちゃんのお話だし、もう毎回涙ぐんでます。

同僚ちゃんのおうち

20061008171417
同僚ちゃんが赤ちゃんを生んで3週間目。やっと見に行けました。
赤ちゃんとっても可愛かったですよ。ふわふわしてて触ると気持ちいーです。
エド・エンバリーグッズをプレゼントしました。

写真は社長と買いに行って私が選んだケーキなんだけど、子供っぽいとか、からかわれちゃったな。
お祝いケーキは可愛いほうがいいよね。

財布が閉じませんよっと

20061002193828
まぁ、全部千円札ですけどね。
出張費用3万何千円かを請求したら万円札がないから全部千円で返還…
財布が閉じません

まあ、ネタになるからむしろOKなんですけどね!

探偵ブギ

yahoo動画の「探偵ブギ」
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00024/v00344/

このノリは結構好き。

話の途中で、ブレーカーを落として停電させようってシーンがあるのですが、主人公がブレーカーを落とそうとしたら、感電してる・・w

さらに追い討ちをかけるように
感電した主人公を使って感電するブレーカを無理やり落とす仲間たち。
かなり無理やりな終わらせ方でしたが…

主人公もダサいけどカッコいい感じで面白い。
シナリオ云々よりもキャラが良ければすべて許せますねっ。

主人公がんばっ<名前覚えてない
プロフィール


Author:ともしび


イラストとかやってる人。

本家イラストサイトです↓


ファミ女子部ぶろぐ!始めました↓
リンク

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
QRコード
QR
